【レビュー】BEACH QUEENSりっちゃん発売、これでアイドル全員集合!

By on 2013年9月20日

ウェーブの人気シリーズ「BEACH QUEENS」。

1/10スケールでサイズを統一した水着フィギュアで、ベースも共通サイズで価格も安くコレクションしやすいシリーズ。最近発表された「天使 真央」「小豆 梓」「 筒隠 月子 」でその数200体を突破、人気フィギュアシリーズとしての地位をしっかりとしたものにしています。

複数のヒロインがいる場合、他のフィギュアシリーズよりも複数のヒロインが揃うことが大きいというのも支持されているポイントのひとつですが、『アイドルマスター』では13人のアイドル全員が9月に発売された秋月律子で遂に揃いました! ということで、その商品版のレビューをお届けしましょう。

DSC00946

アニメ版ではなくゲーム版の『アイドルマスター』のフィギュア化ということで、フィギュアもキャラもしっかりゲーム版。愛にあふれたフィギュアになっています。

原型はプラズマ法力模型のアビラ氏ですが、アビラ氏と言えばそのアイドルマスター愛は業界でも有名(それと『とらドラ!』愛も)。当日版権キットでも多数アイマスフィギュアを出していますし、BEACH QUEENSでもこの律子を含めて13人中6人を担当しています。

DSC00967 DSC00951

『アイドルマスター』ではさまざまな種類の水具が登場しており、いままでのアイドルたちもいろんな水着を着ていましたが、このりっちゃんはビューティーミズギを着用、右腕にはフリルブレスがついているのですが、それはこのフィギュアのためにバンダイナムコゲームスが新しくデザインしてくれたもの。このポーズだと製造のためには右腕に分割部分を設ける必要があるのですが、その対応のためもあって生まれたスペシャルなものなのです。

DSC00947DSC00971

キレイな背中と、けっこう複雑な形のアップにした髪形。

DSC00956DSC00973

眼鏡は前髪に挟む形。小さめのサイズのフィギュアによくある分厚くて野暮ったい感じになりがちですが、細かく薄いパーツを使っているので自然に可愛く見えます。

DSC00976

眼鏡がそういう仕様なので、もちろん外すことも可能です。

DSC00981

いつもの髪形パーツも付いているので差し替えることも可能。

DSC00992DSC01005

絶妙な角度が付いているおさげや、後れ毛が2本ぴょこんと跳びだしているところかにも注目です。

 

これで765プロのアイドルは全員揃いましたが、アイドルマスター界にはまだまだいっぱい魅力的なキャラがいるので、今後もいろいろと期待したいところです。

 

TFC「BEACH QUEENS」シリーズ
秋月 律子
『アイドルマスター』

1/10スケールフィギュア:全高約16センチ
原型:アビラ(プラヅマ法力模型)
発売元:ウェーブ
価格:3,990円(税込)
発売中

©窪岡俊之 ©NBGI