【GSC撮影会】3D彩色を使ったリアル系figma・勇者ヨシヒコ

By on 2016年12月21日

これまでfigmaでも実在の人物が登場していましたが、本日12月21日21時にGOODSMILE ONLINE SHOPでの予約が締め切りとなるfigma ヨシヒコはまたひと味違う仕上がりになっています。

dsc01417 dsc01429
dsc01422 dsc01424

勇者ヨシヒコを演じている山田孝之氏の監修のもと造形、彩色を行っているとのことですが、とにかく似ている! マックスファクトリーの特設サイトに技術的な詳細もいろいろと出ています。そのサイトを見ると造形はデジタルスキャン等ではなく手原型。デジタルスキャンはデータ的には正しいはずでも実際にフィギュアとして出力したら似ない、似せるためにはサイズなりのデフォルメが必要というのはいままでさんざん実例があることですが、このfigmaでは2センチほどの大きさにあわせた造形がなされています。

一方彩色は3D彩色。写真データを重ね合わせて表情彩色用データを作成し、特殊なプリンターでパーツに彩色を施しています。肉眼では見えないレベルですが、超拡大すると細かい塗装が人間の肌の質感を再現していることが分かるのです。

この造形と彩色の結果、このレベルのでの再現度を実現しています。

dsc01674 dsc01676
dsc02185 dsc02188

表情は「キメ顔」と「叫び顔」(リアル系だからこその口の中の造形&塗装にも注目)。オプションパーツでは「いざないの剣」「3Dメガネ」「キラーコアラ」が付属。

さらに、「figma ヨシヒコ なんだその髭はver.」が「テレ東本舗。WEB」12月27日(火)10:00まで)と実店舗の「テレ東本舗。(東京駅一番街 キャラクターストリート)」「テレビ局公式ショップ ~ツリービレッジ~ (東京ソラマチ®)」(1月3日(火)まで)で予約受付中。こちらは各店舗での限定で、表情が無精ヒゲフェイスになり、コアラの代わりにキラーチワワが付いています。

GOODSMILE ONLINE SHOP商品ページ(予約締め切り:12月21日21時まで)
http://goodsmileshop.com/ja/p/MAX_FIG_JP_00324

figma ヨシヒコ
『勇者ヨシヒコと導かれし七人』

ノンスケール可動フィギュア:全高約16センチ
原型:SCRATCH MODELIST・マックスファクトリー(平田英明)
制作協力:浅井真紀
発売元:マックスファクトリー
販売元:グッドスマイルカンパニー
価格:6,759円 +税
2017年5月発売予定
※写真は塗装見本品です。

© 「勇者ヨシヒコと導かれし七人」製作委員会

■関連リンク
マックスファクトリー