【プレビュー】セガ ラッキーくじ「北斗の拳」で海洋堂のケンシロウとラオウフィギュアを当てよう!

By on 2013年9月25日

10月発売予定のセガ ラッキーくじ「北斗の拳」

なんといっても『北斗の拳』といえば幅広い世代の誰もが知っていて、さらには関連作品の新作がいまもなお生み出され続けているビッグタイトル。中途半端なラインナップは許されません。上位賞とラストラッキー賞にはフィギュアが、下位賞にはグッズ系が並び、さらに北斗の拳ならではのちょっと変わったアイテムが揃ったものになっています。

フィギュアをお借り出来たので、賞品版とほぼ同じサンプル版でチェックしてみました。

【A賞】ケンシロウ フィギュア

DSC00845

A賞はケンシロウのフィギュア。このフィギュアの原型は海洋堂。海洋堂の北斗の拳フィギュアといえば、アクションフィギュアも含めて一世を風靡した決定版。このフィギュアもその流れを汲むもので、全高約22センチの固定ポーズ。ポーズはケンシロウがサウザー戦で見せた天破の構えです。

DSC00852DSC00859

美少女フィギュアと違って、ゴツゴツとした造形で肉体・筋肉を描写。背中の大きさも重要です。

DSC00849

ケンシロウの特徴でもある北斗七星の形に並ぶ7つの傷とそれだけにとどまらない無数の傷の造形は、かなり大胆に深く刻まれています。

【B賞】ラオウ フィギュア

DSC00861

B賞のラオウフィギュアも、ケンシロウと同じく、海洋堂が原型を担当。こちらは金で全体のイメージを統一しています。全高は約22センチ。

DSC00877DSC00875

世紀末覇者拳王として鎧&兜で身を固めたラオウ。華美になりすぎない程度に豪華な兜鎧のディテールは、上半身裸&シンプルなズボンというケンシロウと対照的。

【ラストラッキー賞】ラオウ フィギュア スペシャルVer.

DSC00895

DSC00905 DSC00912

最後の1枚のくじを買うともらえるのがラストラッキー賞。

B賞のフィギュアと原型は同じですが、塗装が黒を基調としたものに変更されています。同じ黒でも場所によって塗り分けられており、特に鎧と兜はピカピカ! B賞とはかなり雰囲気の違うものになっています。

その他の賞

フィギュア以外もさまざまなバリエーションの賞がラインナップされています。

【C賞】原画アートパネル

北斗の拳 くじ C賞 原画アートパネル

原哲夫氏の描いたケンシロウとユリアのイラストがA4サイズのアートパネルに。単なるポスターではなく額入りなので、インテリアとしても飾りやすくなっています。原作ファンなら欲しいアイテムでしょう。

【D賞】ジャギマスク

北斗の拳 くじ D賞 ジャギマスク 

写真だとどういうものか少しわかりにくいかもしれませんが、ジャギのマスクのかぶり物。さすがに本物と違って布製ですが、実際に大人がかぶることが出来る大きさです。北斗の拳だからこそ許されるネタアイテムとも言えるでしょう。

【E賞】ライガとフウガのトレイ

北斗の拳 くじ E賞 ライガとフウガのトレイ

カサンドラでトキのいる牢屋への道をふさごうとする仕掛けをその身で止めたフウガとライガの像で、支えている部分は小物を入れられるトレイになっているというアイテム。全高約6センチ。感動のシーンなのですが、こうして立体になるとそのブロンズカラー一色というのも相まってなかなかユニークなことになっています。これもまた北斗ならでは。

F賞】マグカップ

北斗の拳 くじ F賞 マグカップ_A01 北斗の拳 くじ F賞 マグカップ_C01 北斗の拳 くじ F賞 マグカップ_B01
北斗の拳 くじ F賞 マグカップ_A02 北斗の拳 くじ F賞 マグカップ_C02 北斗の拳 くじ F賞 マグカップ_B02

くじの賞品としては定番のマグカップですが、全部水に絡めた絵柄になっていて、飲みほすとカップの底に対になる絵が表れるという仕掛けになっています。全3種。

【G賞】断末魔両面コースター

北斗の拳 くじ G賞 断末魔両面コースター_Aset 北斗の拳 くじ G賞 断末魔両面コースター_Bset 北斗の拳 くじ G賞 断末魔両面コースター_Cset

キャラクターの代表的なセリフととその断末魔の瞬間が両面に印刷されているコースター。写真はそれぞれ表側が上それと対になる裏側が舌に並んでいます。有名悪党キャラ勢揃いで、2種1セットのものが3種類あります。

【H賞】クリアファイル

北斗の拳 くじ H賞 クリアファイル

原作の名シーンをA4サイズのクリアファイルに。3枚セットのものが4種類あります。

【I賞】名言タオル

北斗の拳 くじ I賞 名言タオル

約35センチ四方のタオルのほうは誰もが知っている名台詞が入っています。全4種。

 

一通りラインナップを紹介しましたが、格好いいもの美しいものあり、思いっきりネタに走ったものありと、実に『北斗の拳』らしいものがならんだくじになっています。価格も1回600円と安め、全国のセブンイレブン(一部店舗を除く)でラストラッキー賞目指して引きまくりましょう!?

 

セガ ラッキーくじ「北斗の拳」

発売元:セガ
価格:1回600円(税込)
2013年10月発売予定
取扱店:全国のセブン-イレブン(一部店舗を除く)
© 武論尊・原哲夫/NSP 1983, 版権許諾証 GR-013