【スペシャルレポート】ウェーブ・話題の「ランジェリースタイルセイバー」、その特典クリアファイルの秘密!

By on 2015年2月26日

昨年末、ウェーブの新シリーズとして衝撃の発表を行い大きな話題となったのが、下着姿で横たわる4人のセイバーをフィギュア化した「ランジェリースタイルセイバー」。

001単体での販売ももちろん行われますが、なんといっても4体セットでアクリルケース付きの「ランジェリースタイル セイバー 【スペシャルプレミアムエディション】」! フィギュアのクオリティはいうまでもありませんが、そのケースも工夫とこだわりで作られたものになっています。いずれまたそのレポートも行いたいと思いますが、今回の記事はその特典のクリアファイルについて。

この「ランジェリースタイル セイバー 【スペシャルプレミアムエディション】」には、このフィギュアのもととなった武内崇氏のイラストを使ったクリアファイルが付くことになっています。現時点でのサンプル写真はこちら。

DSC05238クリアファイルの特典というのはよくあります。もちろん非常に魅力的なイラストで、フィギュアとあわせて見ると2次元を3次元にするに当たってウェーブ&原型師がどれだけ工夫しているかというのを見て取れる物になっています。

ですが、このクリアファイル、それだけでははありません。

1枚に見えたクリアファイルは実は二重構造になっていて、収納箇所は3箇所になっています。つまり、それぞれのセイバーごとに1枚のレイヤーに分かれているのです。それぞれのセイバーが1枚になっているということは、いままで他のセイバーの身体に隠れて見えなかった部分がハッキリと見えるということ。もとのイラストのレイヤー構造を物理的にに再現してるわけですが、特にセイバーエクストラは元イラストではほとんど身体が見えなかったのが、しっかりと見えるようになっています。

そして、この仕様のクリアファイルを作るためには実に様々な工夫やトライ&エラーも行われています。

DSC05236この右側は最初の試作サンプル、左が現時点での最終サンプル。いくつかの違いがあります。

  1. トリミングの違い
    まずぱっと見た目で気づくのはトリミングの違い。セイバーオルタのお尻やリリィのパンツを見ると、最終サンプルではしっかりと見たいところまで見えるようになっているのが分かると思います。途中で切れているのはモヤモヤしてしまいますから。
  2. 実用性を二の次にしてイラストを活かす
    最初のサンプルではオルタのお尻部分に切り欠きがあるのが、最終サンプルではなくなっています。このクリアファイルのようにポケットが二重になっている物は、めくりやすくしたりインデックスとして使用しやすいように切り欠きがあるのが普通の仕様。ですが、ここはやはりちゃんとイラストを全面見せたいということで、実用性は二の次にしてこういう仕様になっているのです。実は写真では見えにくいところですが、通常のクリアファイルで下側にもある小さい三角の切り欠きもなくしています。この三角の切り欠きはクリアファイルを開きやすくするためのものなのですが、そこも実用性は二の次というわけです。
  3. 素材の違い
    写真をよく見ると、試作サンプルでは下の方のイラストほどぼんやりしているのに気づくと思います。これは通常のクリアファイルで使っているPPという素材の特質上仕方がないこと。重なれば重なるほど透明感が薄れていくのです。それはいやだということで使ったのはPETという素材。これだと透明感がより高く、重なりによる影響を受けにくいのです。
    ただ、このPETにはまたちょっと欠点があって、PPに比べると柔軟性が少し低い、そして少し重いのです。普通はクリアファイルには使わない素材なのですが、そこをあえて使っているのです。

ということで、実用性ではなく特典として、ファンが求めるコレクターズアイテムとしての意味合いをしっかり把握した上での商品仕様になっているというわけです。

DSC05241素材だけではなく、イラストの再現についても細心の注意を払っています。上の写真の左側は最終サンプルですが、右はその前のバージョン。イラストの肌の色が少し赤すぎるということで、調整したものなのです。

フィギュア本体だけにとどまらない、商品化への情熱の一端をお届けしました。4万円超えの4体セットの特典に見合うだけの商品にしようとしていることをおわかりいただけたかと思います。

もちろんフィギュアそのものやベースのクオリティについても、同じ情熱で製作進行中!

002
003 004

ランジェリースタイル セイバー

005
007 006

ランジェリースタイル セイバー・リリィ

008
010 009

ランジェリースタイル セイバーエクストラ

011
012 013

ランジェリースタイル セイバーオルタ

これらの写真は単体版のデコマスの物。このクオリティを再現、もしくはよりブラッシュアップすべく奮闘中なのです。

このランジェリースタイルは、これまでBEACH QUEENSシリーズとして水着フィギュアを出し続けてきたウェーブの新しいチャレンジ。スケールも1/8にアップ、それに伴い造形や塗装もよりクオリティアップしたものになっています。

発表時から大きな話題となり、実際に予約もかなり来ているとか。唯一予想外だとおっしゃっていたのが、一番予約が多いのは4体セットだということだそうです。まあ、買う立場になってみると、これは4体揃いが欲しくなるのは当然という気もしますが(笑)。ただ、単品とセットには塗装面での違いがあって、単品のランジェリーはツヤ無しの塗装、セットはツヤ有りのパール塗装になっていること。パール塗装の場合は水着ないしはシルクっぽく見え、ツヤ無し塗装はより生っぽい普通の下着に見えます。これは好みで選ぶこともオススメします。

この好評を受けて、ランジェリースタイルはシリーズ化が決定、第2弾の作品も密かに進行中とか。首に共通ジョイントとを使っているので様々な楽しみ方も出来そうです。これは正式な発表も楽しみなところ。

今後もこの「ランジェリースタイル」について、続報をお届けする予定ですので、お楽しみに!

「ドリームテック」フィギュアシリーズ
ランジェリースタイル セイバー【スペシャルプレミアムエディション】
ランジェリースタイル セイバー
ランジェリースタイル セイバー・リリィ
ランジェリースタイル セイバーエクストラ
ランジェリースタイル セイバーオルタ

1/8スケールフィギュア:スペシャルプレミアムエディション全高約21.5センチ
           セイバー全高約14センチ
           セイバー・リリィ全長約20センチ
           セイバーエクストラ全長約21.5センチ
           セイバーオルタ全長約18センチ
原型製作:kan-D! [knead](セイバー、セイバーオルタ)
     むささびYU子 [knead](セイバー・リリィ)
     八音 [knead](セイバーエクストラ)
発売元:ウェーブ
価格:スペシャルプレミアムエディション45,000円(税別)
   各セイバー単体9,800円(税別)
発売予定:スペシャルプレミアムエディション2015年6月
      セイバー2015年9月
      セイバー・リリィ2015年6月
      セイバーエクストラ2015年7月
      セイバーオルタ2015年8月

©2002-2006 TYPE-MOON ©TYPE-MOON © Marvelous Inc