【プレビュー】セガプライズ「だがしかし プレミアムフィギュア」枝垂ほたる、完成したばかりのデコマスをチェック!

By on 2016年3月31日

この1月から放送されていたTVアニメ『だがしかし』。その放送中に開催されたワンフェスのセガプライズブースで、早くもヒロイン枝垂ほたるのフィギュア原型が展示、参考出展されていました。駄菓子をテーマにした原作というこの冬のアニメの中でもちょっとユニークなタイトルで、このほたるも美少女&フィギュア向きのプロポーションながらかなりおかしなキャラクター。ほたるはねんどろいど化もいち早く発表されていたり、ホビー的にも注目されていたので、その最速のスケールフィギュア化はおのずとちょっとした話題になっていました。

そして3月26日、27日に開催されたAnimeJapan 2016のセガプライズのブースでは、このほたるのフィギュアが彩色されて展示! ということで、撮り下ろした写真でそのデコマスをじっくりとご覧いただきましょう。

DSC04411だがしかし プレミアムフィギュア(今夏登場予定)

フィギュアは、コミックス1巻の表紙のイメージ。ラムネを手に真っ直ぐ見つめているポーズです。

DSC04418そして、後ろ手にはお菓子が! こういうところは立体であるフィギュアならではの仕掛けです。形状からすると某有名駄菓子のようです!?

DSC04430
DSC04426 DSC04421

さすが社長令嬢、衣装はシンプルですがシックにまとめられています。同じ黒でも塗装によって質感の違いも表現。

DSC04412 DSC04416

ほたるといえば、その目。グルグルで表現された瞳で真っ直ぐ見つめてくる目力はフィギュアでも。リボンやマニキュアの赤も効果的です。

DSC04434 DSC04456
DSC04428 DSC04453

スカート&ブラウスのフリルのデザインで胸を強調。これも立体だからこそのポイントです。それぞれに入ったシワ表現やリボン、髪の毛のたなびきで生まれる動きにも注目!

原型は藤浪ナオヤ氏(うつねこ亭)。これまでもワンフェスの当日版権でほたるを作っていたからこその、愛のあふれるフィギュアになっているのです。登場予定は今夏予定、詳細な登場時期の発表をお楽しみに!

©2016 コトヤマ・小学館/シカダ駄菓子

■関連リンク
セガプライズ