アワートレジャー『ラブライブ!サンシャイン!!』渡辺 曜【Summer Queens】《その1》半完成品フィギュアとは?

By on 2018年6月21日

某メーカーで長年フィギュアに携わってきた方が立ち上げた新ホビーメーカー、アワートレジャー。これまで『装甲騎兵ボトムズ』ATやキャラのレジンキット等を発表していましたが、満を持して美少女フィギュアを発表!

発表されたのは『ラブライブ!サンシャイン!!』から「渡辺 曜【Summer Queens】」。スタンダードな水着フィギュアなのですが、面白いのは通常販売版は「アッセンブル・ヒロインズ」と題して頭部のみ塗装&組立済み、その他の部分は未塗装・未組立という仕様であること。塗装済み完成品も発売されますが、そちらは東京フィギュア・オンラインショップでの通販のみなのです。そのサンプルをお借りしたので、撮り下ろし写真で詳細をチェックしてみましょう!


DSC07728まずはこちらが「アッセンブル・ヒロインズ」を簡単に組み立てたもの。サイズは1/8スケールと標準的な大きさ。一番重要な頭部は最初から完全に塗装組立が行われたものが入っています。身体の方は肌色、水色、黄色、白色の4色のPVC&ABSパーツ。勘違いしている人もいるようなのですが、これはカラーレジンキットではなく通常のフィギュアと同じくPVC製なのです。ゲートカットと簡易パーティングラインの処理は行われた状態でパーツが入っているので、後は組み立てるのみ。ダボもしっかりあるので組立そのものは簡単で、瞬間接着剤1本あれば写真のように完成させることが出来ます。

DSC07730 DSC07734DSC07674たしかに色数は少ないですが、衣装が水着ということもありますし、一番肝心な顔がしっかりと出来ているので塗装無しでも意外と気にならず飾っておけるレベル。写真の肌のテカリが気になるかも知れませんが、実はこれは製品版手前。最終的にはテカリをとる処理が加えられた肌パーツになります。

DSC07976こちらがそのバージョン。肌のテカリが抑えられて、自然な感じになっているのが分かるかと。製品版はこちらの仕様になります。

組立式最大のメリットは、その価格。定価で4,500円+税!(一般販売なので店頭ではもっと安くなって3,000円台で手に入るかと)

完成品フィギュアが出始めた15年くらい前は3,000円台だったフィギュアが、その後5,000円~8,000円程度の時代が長く続いて大人気になったというのは誰もが知るところ。水着フィギュアでは4,000円台の人気シリーズもありました。ですが現在は基本的に1万円台半ばが中心で、1万円を切っていたらかなり安い方という市場になっています。

そんな中でのこの価格、もともと若い層が多い『ラブライブ!サンシャイン!!』のファンにも買いやすいものになっています。

また、自分でディテールアップしたい、オリジナル塗装を試してみたいという人にも最適。PVC&ABS製ですが通常のプラモデルと同じように塗装等が出来ます。パーツ分割もベース色別になっているので処理もしやすい仕様。

DSC07746唯一ベース色が違うのがヨキそば(曜ちゃん特製焼きそば)の焼きそば部分ですが、ここも写真のような分割になってるので、焼きそば(真ん中のパーツ)だけをマスクなしで塗装が出来ます。

DSC07657参考までに作例記事で行った塗装。

この塗装作業を楽しむための作例をアワートレジャー『ラブライブ!サンシャイン!!』渡辺 曜【Summer Queens】《その2》ビは塩ビのビ・100円ショップグッズで塗装してみるとして掲載していますので、あわせてご覧ください!


顔だけではなく、身体全体も塗装して組み立て済みの「渡辺 曜【Summer Queens】」もご覧いただきましょう。

DSC07714 DSC07720 DSC07722頭部は「アッセンブルヒロインズ」と同じもので、身体の原型は同一ですが全体に塗装が施されています。つまり、普通に売られている完成品フィギュアと同仕様ということになります。

DSC07681 DSC07699 DSC07707 DSC07685 DSC07710リボンやサンダルの色、水着のフチ、さらにはオム焼きそばといった塗り直している部分や、水着や肌のシャドウやハイライトのグラデーションなど各所塗装が施され、スタンダードなフィギュアの楽しみ方が出来るものになっています。

こちらは東京フィギュアだけで通販されるもので、価格は8,900円+税。最近のフィギュアとしてはかなり安価な部類に入ります。通販のみなので、締め切りの6月29日23:59までに予約しないと手に入りません! お見逃しなく!!

東京フィギュアオンラインショップ通販ページ(予約締め切り:6月29日23:59)
https://tokyofigure.jp/products/detail.php?product_id=45&admin=on#ad-image-0


 

全塗装するとなると一番面倒なことになる頭部は完全に出来ていて、身体のみ簡単に塗装等カスタマイズが楽しめるこの半完成品フィギュア。完成品の頭部でフィギュアとしての見栄えも担保されていて、手に入れやすい価格は魅力的です。肌のグラデーションがないなどプライズフィギュアを連想する人もいるかもしれませんが、頭部の塗装クオリティは明らかに上で、塗装しやすい分割などこのフィギュアだからこその工夫&楽しみもあります。

価格が上がる一方で、気軽にフィギュアを手にするのが難しくなっているなか、水着で半完成品&低価格という新しいスタイルでチャレンジするアワートレジャー、今後の展開も含めて注目したいメーカーなのです!

ということで、記事は明日、6月22日公開予定の「アワートレジャー『ラブライブ!サンシャイン!!』渡辺 曜【Summer Queens】《その2》ビは塩ビのビ・100円ショップグッズで塗装してみる」に続きます!

アッセンブル・ヒロインズ 渡辺 曜【Summer Queens】
『ラブライブ!サンシャイン!!』

1/8スケール半完成品・組立フィギュアキット:全高約20センチ
原型: 千鶴(鶴の館)
彩色:まいもっち(鶴の館)
制作協力:正村制作所、cyano
製造協力:ONDA
発売元:アワートレジャー
販売元:東京フィギュア
価格: 4,500円+税
2018年9月発売予定

渡辺 曜【Summer Queens】
『ラブライブ!サンシャイン!!』

1/8スケールフィギュア:全高約20センチ
原型: 千鶴(鶴の館)
彩色:まいもっち(鶴の館)
制作協力:正村制作所、cyano
製造協力:ONDA
発売元:アワートレジャー
販売元:東京フィギュア
価格: 8,900円+税
2018年9月発売予定

©2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

■関連リンク
アワートレジャー