• 火. 6月 18th, 2024

ホビーマニアックスHOBBY maniax

フィギュアを中心とするホビー系情報サイト

【プレビュー】ダイキ工業から『アズールレーン』フィギュアが登場! 第1弾は「リットリオ カラブリア・アウレア」!

現在のフィギュアのモチーフとして最も人気の高い作品のひとつが『アズールレーン』。歴史上の各国軍艦モチーフの美少女が多数ラインナップされ、それぞれの着せ替えの新作が毎月リリース。巨大な武装あり、セクシーな衣装ありと、バリエーションに富んだシチュエーションが提供されているので、フィギュアとしても非常に立体映えする作品として、いろいろなメーカーから新作フィギュアが毎月のように発表されるようになっています。

その『アズールレーン』にダイキ工業も参入、第1作目として「リットリオ カラブリア・アウレア」が発表されました。

「リットリオ」はサディア帝国(イタリアに相当する陣営)に所属する戦艦の一隻、ヴィットリオ・ヴェネト級の二番艦。戦艦らしいボリューム感が魅力のKAN-SEN。

このフィギュアは、その「リットリオ」の着せ替えのひとつ、「リットリオ  カラブリア・アウレア」をモチーフにしたもので、漆黒のドレスに身を包んだ「リットリオ」が、自ら選んだ調度品でしつらえられた部屋で司令官を迎え入れたというシチュエーション。

フィギュアは「リットリオ」本体だけではなく、長椅子とその上の饅頭(黄色いひよこのようなキャラ)までも再現! なかなか豪華な仕様になっています。
ジオラマ仕立てでですが、フィギュアは1/7スケールとスタンダードな大きさ。なので、全体をとらえるとなかなかの大きさになのです。座っている優雅なデザイン長椅子は、ステッチや座面のプリントも実在感のある仕上がりで、金色の輝きも鮮やかなものになっています。

「リットリオ」本体に目をやると、なんといっても大きくて露出も広めの胸元と、ムッチリとした太モモがインパクト大! さらにドレスはクリアーパーツでいろいろとその下が透けて見えるようになっています。もちろんフィギュアの最重要ポイントである顔は、優雅で美しい佇まい。

饅頭3体はそれぞれ表情豊かなポーズで、楽しいものに。周辺の小物類、ワインの空瓶やストールなども、立体になることで賑やかな味付けになっています。

ダイキ工業は今後も『アズールレーン』のフィギュアを展開予定とのことなので、今後のラインナップもお楽しみに!

アズールレーン リットリオ カラブリア・アウレア

1/7スケールフィギュア:全高約14.5センチ、全長約24センチ(ソファを含む)
原型:株式会社エムアイシー
彩色: 明智逸鶴(大正堂)
発売元:ダイキ工業
価格:28,000円(税別)
2023年12月発売予定

© 2017 Manjuu & Yongshi ©2017 Yostar

■関連リンク
ダイキ工業