• 日. 11月 27th, 2022

ホビーマニアックスHOBBY maniax

フィギュアを中心とするホビー系情報サイト

【レビュー】BEACH QUEENS 武装神姫 アン・ジョイントに注目!?

武装神姫はKONAMIのオリジナルアクションフィギュア。浅井真紀氏の可動、島田フミカネ氏を始めとするデザイナーたちのオリジナリティ、それをクオリティの高いフィギュアとしてまとめ上げた商品であり、原作のないオリジナルシリーズのフィギュアとしては、異例のヒットをとばしました。そのファンの忠誠度の高さもホビー業界屈指の特筆もの。ただ、残念なことに、昨年の3月に出た商品を最後に、アクションフィギュアとしてはまったく動きが止まっています。以前メインスタッフとして名前が出ていた人が、別のところで名前が出ていたり……。

一方アニメが昨年10月から放送され、そのアニメからのフィギュア化はいくつか発表されています。

で、BEACH QUEENSとして発売されたのが、そのアニメ版『武装神姫』に登場した、アーンヴァルMk.2のアン。

DSC03743このアンの水着姿、実はちょっとややこしい設定になっています。

関節部分が神姫ではなく、普通の人間になっていることから分かるように、このアン自体は第8話「ある日どこかで」で登場した女子高生としてのアン。でも水着は第5話「渚の水着アーマー」で神姫としてのアンが着ていた水着型アーマーというハイブリッドな状態です。

DSC03749
DSC03753 DSC03755

ポニーテールはボールジョイントなので、自由に表情を付けられます。

DSC03760
DSC03763 DSC03766

ポニーテールを外して神姫としてのパーツが付いた髪パーツに変更することも可能。さらにヘッドセットもかぶせられるので、神姫としてのアンとしても再現できるのです。

DSC03772別表情としてはにっこりと笑った笑顔パーツが付いてきます。

普段のBEACH QUEENSならここでレビューは終了なのですが、さらなるギミックが!

BEACH QUEENSではおなじみのネックジョイント【H】規格ですが、もちろんこのアンにも使われているので、向きを変えて表情を付けたり、ほかのフィギュアと頭部交換したりすることも出来ます。

DSC03768ただ、通常は胴体と一体になっているボールジョイントが単体パーツとなっていて、胴体とは軸で接続するようになっているのです。
さらにフィギュア自体の大きさも全高約15センチといつものBEACH QUEENSよりひとまわり小さくなっています。

これが意味することは武装神姫のファンなら自明なこと。貴重な通常頭身の神姫フィギュアの新作、お見逃し無く!

[colored_box color=yellow]TFC「BEACH QUEENS」シリーズ
アン
『武装神姫』

PVC製塗装済フィギュア:全高約15センチ
原型:林 浩己
発売元:ウェーブ
価格:3,990円(税込)
2013年11月発売[/colored_box]

©Konami Digital Entertainment/武装神姫プロジェクト