【第47回プライズフェア】バンプレスト・新フィギュアブランドEXQスタート! 『ソードアート・オンライン』直葉と『アイマスシンデレラガールズ』杏が登場!

By on 2017年2月11日

バンプレストはプライズフィギュアの新シリーズを発表。女性キャラクターのフィギュアブランドとしてはEXQが登場します。

展示されていたものは『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』の直葉と『アイドルマスター シンデレラガールズ』の双葉杏。

DSC09733
DSC09738 DSC09736

ソードアート・オンライン コード・ レジスタ EXQフィギュア~トロピカルシャワー直葉~(8月2週登場予定)

『ソードアート・オンライン コード・ レジスタは バンダイナムコが展開している『ソードアート・オンライン』のゲームアプリ。そのゲームに登場する直葉の水着を立体化しているのですが、注目はまずそのサイズ。このところ他メーカーでも大きめサイズのプライズフィギュアが登場していますが、そういったものに引けをとらないだけの大きさで、目算スケール的には1/7スケールくらいでしょうか。直葉だけではなく後ろのエフェクトパーツもセットになっていたり、そのボリュームはかなりのもの。

ちょうど会場にいらっしゃった担当の方にお話しを伺ったところ、このフィギュアはデジタルではなく手によるアナログ原型。重力感だったり顔のアシンメトリーだったりアナログの原型が得意とする表現を行いつつ、手にしたジェラートだったりフリルだったりは3Dスキャニングを使っていたり(ジェラートの表面、とてもリアルにデコボコしています)それぞれの利点を活かした造形を行っているそうです。

このボリューム&ポーズだからこその胸のたわみ具合とか太モモだったりとか、注目ポイントも多数。最終的な仕上がりも楽しみです。

続いて同じく水着のアスナも登場予定です。

DSC09747
DSC09744 DSC09741

アイドルマスター シンデレラガールズ EXQフィギュア ~双葉杏~(8月2週登場予定)

EXQとして同時に登場予定の『アイドルマスター シンデレラガールズ』双葉杏。だらけた姿ではなく、アイドルらしい可憐な美少女然としています。こちらはフルデジタル原型とのこと。

こちらで注目して欲しい点の1つが、着ている服の生地。網目が細かく入っているのですが、これは実際の布をスキャニングしたデータを使っているとのこと。これは写真ではなく実際にそのテクスチャ感を見て欲しいところですし、さらにいうなら実際に触ってみたいところ。

このEXQシリーズとしては他に『艦隊これくしょん -艦これ-』の「クラシックスタイルオーケストラ」の大和も告知されていました。バイオリンを手にしたシックなドレス姿の大和のフィギュアを見ることが出来そうです。

実際の製品としてどんな仕上がりになるのか、どんなラインナップが出てくるか、今後要注目のシリーズです!

©R/KA/SⅡ ©BNEI
©RK/KC AMW/SM
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
※監修中につき、画像と商品は多少異なりますので、ご了承ください。

■関連リンク
バンプレスト・とるナビ