【お知らせ】メガハウスのエクセレントモデル中心フィギュア本「エクセレントモデルマニアックス」発売中!

By on 2014年2月7日

2013年で10周年を迎えたメガハウスのエクセレントモデル。
それを記念し、エクセレントモデルを中心にメガハウスのハイクオリティフィギュアを集めた「エクセレントモデルマニアックス」が本日ホビージャパンから発売となりました。

EMM表紙はこんな感じ。
基本的にはフィギュアのカタログ&リスト本ですが、エクセレントモデルを中心とするメガハウスのフィギュアは種類もクオリティもトップクラス。一番最初の美少女戦士セーラームーンから最新発表作品まで、そのラインアップや方向性を見る事で、PVCフ完成品ィギュアの歴史のひとつの流れを追うことも出来るのです。

単にカタログ・リストというのではなく、シリーズ担当者と中心になる原型師にそれぞれのフィギュアについてコメントをもらい、それを記事中に入れ込んだ証言集にもなっていて、その部分がこの本の重要ポイントになっています。皆さんには大変お世話になりました。

というわけで、この本の編集について担当させていただきました。一緒にやったスタッフは、ライターとしてTAC☆氏や白虎かなめ氏に手伝ってもらい、デザイナーもフィギュアマニアックスや電撃ホビーマガジンのフィギュアコーナーを最初からずっとやってもらっている人。他社で作っていたフィギュア専門誌「フィギュアマニアックス」とまったく同じスタッフ構成です。「エクセレントモデルマニアックス」という書名もそこから……というわけではなく、これはホビージャパンの担当さんにl決めていただきました(意図してのことかもしれませんが/笑)。

以前もフィギュアマニアックスの別冊でメーカー単位、シリーズ単位のカタログ本を出していましたが、その流れも汲んでいると言えるかもしれません。それがホビージャパン社から出るというのも、個人的にはおもしろいなーと思っています。

よろしければ、ぜひお買い求めを。きっとワンフェスのホビージャパンブースにもあるのではないかと思いますので、よろしくお願いします!

エクセレントモデルマニアックス

発行:ホビージャパン
価格:2,800円+税