『クレヨンしんちゃん』とーちゃんのカッコいいフィギュアがバンプレストから登場! 野原ひろしイメージ「俺のチョコビ」も発売!

By on 2018年7月25日

2月に開催されたプライズフェアで発表されたフィギュアの中でも特に注目されていた、これ。

バンプレストから登場の『クレヨンしんちゃん CREATOR×CREATOR ~俺のフィギュア 野原ひろし~」の記事&Tweetは、「リツイート」も「 いいね」も1万超え、インプレッション(このTweetが見られた回数)は180万以上! 大きな話題となりました。

このフィギュアが最終的にどのように仕上がっているのか、さらにプライズフェアでも発表されていたこのフィギュアとコラボするチョコビはどんなものか、気になることがあれこれ。ということで、バンプレストで製品サンプルを撮影&お話しを伺ってきました。

まずは基本的な情報&写真から。

DSC09004DSC08946クレヨンしんちゃん CREATOR×CREATOR ~俺のフィギュア 野原ひろし~(8月第1週登場予定・サイズ約20センチ)

このフィギュアは造型師と写真家のコラボをテーマにしたCREATOR×CREATORシリーズで、造型師はまこと氏、写真家はShara氏。20センチの大きさのフィギュアで、茶色のスーツ版と黒のスーツ版の2種アソート。

DSC09011 DSC09016 DSC09027 DSC09033 脱いだ背広を肩にかけ、颯爽としたポーズ。ひたすらスマートでカッコいいものになっています。

DSC09009 DSC09037 DSC09019 DSC09021DSC09023DSC09031パッキリと入ったズボンやスーツ、シャツのシワのかっこよさなど、シビれる出来! 普段見慣れているものだけに、こういった部分は気になりやすいポイントですが、軽々とクリアしています。

そしてとんでもないのが、顔&髪形の造形。『クレヨンしんちゃん』のキャラデザインは少ない線でかなりデフォルメが入っています。そのデフォルメ感を見事に立体で再現。見ての通りアングルを変えてみても破綻していません。塗装でポツポツと入った無精ヒゲも雰囲気が出ています。ダンディでカッコいい!

そして黒のスーツ版。

DSC08950 DSC08953 DSC08964 DSC08982こちらも渋くビシッと決まっています!

野原ひろしはアニメ開始初期はダメとーちゃんという面が強かったのですが、係長で一軒家持ちという高スペックに加えて映画での活躍もあり、すっかり理想の父親像になっています。

企画担当者はちょうど子供の頃から『クレヨンしんちゃん』を見て育った世代。このフィギュアはCREATOR×CREATORというブランドを活かして、ファンが驚くような企画をということで、かっこいい野原ひろし像を追求して製作したそうです。そのこだわりポイントもいろいろ。

DSC08968腕に浮かんだスジと指先の美しさ!

DSC09080ネクタイの裏側のタグも再現!

DSC09085時計は帰宅時間を意識した19時半をさしています。

DSC09093革靴もピカピカの上面と、ゴム製のソールを再現。底の縫い目まで!

DSC09076DSC09074パッケージはCREATOR×CREATORだからこそのイメージ写真を使用。茶色スーツ版は野原一家が住んでいる春日部駅でロケした写真を使用。黒版は某社入り口で、2枚とも夕方で、合わせて帰宅シーンをイメージしています。さらに、野原ひろしの名言もパッケージのあちこちに入っているのです。

フィギュアだけではなく、このパッケージもあわせて一つの作品として完成しています!

DSC09045このフィギュアが登場する直前、7月23日(月)から「俺のチョコビ トリュフ薫るステーキ味」がバンダイキャンディ事業部から発売。セブン-イレブンやイトーヨーカ堂、ヨークマート、ヨークベニマルのお菓子売り場に並びます(一部取り扱いの無い店舗もあり)。

DSC09051DSC09047もともと、しんちゃんの好物としてアニメ中に登場、その後実際に商品化されて大ヒットしたチョコビ、普通はその名の通りチョコが使われているのですが、この「俺のチョコビ」はトリュフの薫りが楽しめるステーキ味。お酒のおつまみにもぴったりのフレーバーなのです。

このチョコビはフィギュアともコラボ、パッケージに告知が入っているほかに、オマケで入ってる「野原ひろしの名言シール」でも。

DSC09058DSC09060この名言シールは全8種。裏面には名言がいろいろ入っています。

このチョコビの企画者もしんちゃんを見て育った世代。ハイターゲット向けに野原ひろしを盛り上げるべく、このコラボが実現したそうです。7月末のチョコビ、8月頭のフィギュア、共にその期待に応えたクオリティの高いものになっています。お見逃しなく!

なお、バンプレストクレーンキング公式サイト「とるナビ」では「クレヨンしんちゃん CREATOR×CREATOR-俺のフィギュア 野原ひろし-」と「俺のチョコビ トリュフ薫るステーキ味」のセットが抽選で当たるキャンペーンを開催するそうです! 商品情報と合わせてhttp://bpnavi.jp/tr/38587-06でチェックしましょう! キャンペーン期間:2018年7月23日(月)~8月12日(日)まで

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

■関連リンク
バンプレスト・とるナビクレヨンしんちゃん CREATOR×CREATOR-俺のフィギュア 野原ひろし-
バンダイ・俺のチョコビ トリュフ薫るステーキ味