「一番くじ 衛宮さんちの今日のごはん」で、セイバーと食卓を囲む!

By on 2018年10月22日

Fateシリーズの一番くじは毎月新作が発表されていますが、10月27日(土)からは「一番くじ 衛宮さんちの今日のごはん」が順次発売予定。

Fateシリーズの中でも異色のほのぼのした物語で、アニメも好評配信中のこちらの作品。一番くじになってもかなりユニークなラインナップになっています。その中でも特に「A賞 セイバーと一緒にごはんパネル」は要注目! サンプルをお借りしたので、試してみました。

DSC07127「A賞 セイバーと一緒にごはんパネル」「B賞 衛宮さんちのお茶碗」「C賞 湯呑」を食卓に並べてみました。

この「一番くじ 衛宮さんちの今日のごはん」はその名の通り、ごはんをテーマにしたラインナップになっています。食器というのはこれまでの一番くじでもありましたが、やはり特徴的なのはA賞。このパネルを置けば、セイバーと一緒にご飯を食べている雰囲気になれるというものなのです。もちろんイラストはこのための描きおろし。

パネルに描かれているのは腰から上で、セイバーがB賞のお茶碗を持ってご飯を食べようとしている姿。サイズは約60センチあり、真っ直ぐこちらを見つめています。

一緒にご飯を食べているようにするためには対面に置くことになりますが、イラストの感じだと椅子の上ではなくテーブルの上に置くのが目線的にもベスト。かといって、テーブルの真ん中に置くわけにもいかないのでテーブルの端ギリギリに置きたいところ。

DSC07150 DSC07153パネルは段ボール製。後ろの支えはそれなりに長さがあり、テーブルの端からこのくらいはみ出させても安定しています。ということで、実際に食卓を並べてみました。

DSC07169うん、なかなかイイ感じ! 真っ直ぐ見つめてくる優しい目線もあって、一人住まいのわびしい食卓も華やかに!? なんだかほのぼのとする光景です。

B賞とC賞もこのセイバーとあわせて使いたいもの。

DSC07148DSC07143「B賞 衛宮さんちのお茶碗」は全2種。セイバーと士郎がそれぞれ描かれています。裏表が違うイラストで、掛け合い&続き物の仕様になっています。


DSC07141 DSC07130「C賞 湯呑」は全4種類。こちらもデフォルメイラストが描かれています。セイバーが大きく描かれているものや小さいイラストのものなどいろいろ。

DSC07138 DSC07135 DSC07132

1つは全周にわたっていろいろなキャライラストが入っています。

食卓系でも使えそうな商品はもう1つ。

DSC07164A3サイズの「D賞 ビジュアルマット」。全4種で劇中の場面を使ったものと、デフォルメイラストを使ったものがあります。

DSC07155ビニール製なので水にも強く汚れも拭き取りやすそうで、ランチョンマット的にも使えそうなのです。自己責任において試してみてください。

他にオリジナルのデフォルメイラストを使った「E賞 アクリルストラップ」もラインナップ。最後のくじを引くともらえるラストワン賞、くじの半券から応募できるダブルチャンスキャンペーン(当選数合計30個)は、それぞれA賞と同じ「セイバーと一緒にごはんパネル」になります。

バトルの一切ない(過激なビーチバレーはありましたがw)ほのぼのとした雰囲気の原作が、一番くじでも楽しめるラインナップ揃い。オリジナルのデフォルメイラストもとてもかわいいものになっています。また、食事というプライベートな場に“セイバーがいる”というのは予想以上にクルものがあります。

Fateシリーズの一番くじ史上、ある意味最もユニークなこの「一番くじ 衛宮さんちの今日のごはん」、発売をお見逃しなく!

一番くじ 衛宮さんちの今日のごはん

発売元:BANDAI SPIRITS
価格:1回620円(税込)
10月27日(土)より順次発売予定
取扱店:書店、ホビーショップ、ゲームセンター、アニメイトなど
※店舗によりお取り扱いのない場合や発売時期が異なる場合がございます。なくなり次第終了となります。

©TAa・KADOKAWA・TYPE-MOON / 「衛宮さんちの今日のごはん」製作委員会
※「一番くじ」および「ラストワン」「ダブルチャンス」は登録商標です。

■関連リンク
一番くじ倶楽部