• 金. 2月 3rd, 2023

ホビーマニアックスHOBBY maniax

フィギュアを中心とするホビー系情報サイト

【プレビュー】ダイキ工業「SOGNO Vispo ORIGINAL」Vispo氏原型のオリジナルガレージキットを完成品フィギュア化!

Byhobby-maniax

10月 13, 2022

ダイキ工業の新作フィギュア「SOGNO Vispo ORIGINAL」は大人気ディーラー原型師のVispo氏がガレージキットで展開していたものを完成品フィギュア化したもの。

Vispo氏のオリジナルデザインによるキャラクターは、イタリア語で「夢」という意味のSOGNOと名付けられた少女。黒のビスチェを纏い、背中にはメタリックな質感の羽、手には斧と、尖ったデザインのキャラクター。完成品フィギュア化に当たっては、明智逸鶴(大正堂)氏が彩色を担当しています。

厚みもある大きな羽と細い身体の対称性はこのフィギュアの大きな魅力。前屈みのポーズとあわせて、立体として、造形として、フィギュアならではのおもしろさが一杯のものに仕上がっています。

キッとにらみつけるような強い表情も魅力的。長い黒髪の大きなうねりとばらけ方は動きを感じさせてくれます。

複雑な造形の羽は、鳥の羽などと違って厚みがあるデザイン。渦巻くような流れの構成に、メタリック調の塗装がとても良くマッチ。斧とぬいぐるみという少し奇妙なシチュエーションもも相まって、不思議な印象を与えるフィギュアになっています。ビスチェには細かい支柱が入って質感と高級感あふれるものになっています。