【Re:ゼロ スペシャル企画その1】figmaラム&レム、そのこだわりに迫る!

By on 2017年4月28日

『Re:ゼロから始める異世界生活』のラムとレム。最近登場したキャラクターとしては、圧倒的にフィギュアとしての人気が高く、各メーカーから続々とフィギュアが登場中。そしてもちろんマックスファクトリーのfigmaでも2人は発売決定、現在受注中となっています。

まずその基本情報をチェックしましょう。

_MG_0673 _MG_0676
_MG_0670_main _MG_0679

figma ラム

_MG_0655 _MG_0652_main
_MG_0661 _MG_0664

figma レム

2人とももちろんいつものメイド服。ラムの表情は「無表情顔」「笑顔」「叫び顔」、レムの表情は「無表情顔」「笑顔」鬼化した時の「ニヤリ顔」。

オプションとしては、ラムは「お盆」「乱れ前髪」「包丁」「じゃがいも」、レムは「お盆」「鬼前髪」「モーニングスター」。モーニングスターの鎖は固定形状と実際の鎖の2種類が付属。

_MG_0685_kiriもちろん2人を一緒に飾るための「手繋ぎ手首」も付いています。

メイドとしての可愛いポーズから、鬼化しての激しいアクションシーンまで、全方面に対応可能。figmaだからこそのものになっています。

と、ここからさらにその詳細をチェック! デコマスであれこれ撮影させていただいているので、そのこだわりのポイントを確認してみましょう。

まず見て欲しいのが、こういったメイド服ならではのデザインとその再現。

DSC08552 DSC08560

通常のメイド服と違って背中や肩が露出しているこのデザインはとても秀逸。その分スカートの裾だけではなく肩や腕、首周りなどあちこちにフリルの山! 立体でフリルを再現するとどうしても厚ぼったくなってしまうことが多いのですが、このfigmaではそんなことはなくすっきりとまとまっています。

そしてよく見るとスカートに入っている分割! 可動フィギュア、しかも派手なアクションポーズを要求されるキャラなので、スカートのパーツ分割は必須となるわけです。

DSC08474スカートの分割というと前後2つというのが定番ですが、このラム&レムの場合は後パーツが更に左右に分かれて3パーツになっています。写真で言えば太モモ脇と燕尾パーツの真ん中。もちろん単にパーツを分けているのではなく、フリルの重ねなどで自然に見えるような工夫が行われています。

DSC08477 DSC08483

スカートの前後の広がりはこんな感じ。スカートだと問題になりやすい脚を前後に開くポーズにも十分対応可能です(さすがにかかと落としとかは難しいですが/笑)。分割部分はスカートの折り返しのように見えて、とても自然です。DSC08486背面部分のスカートを広げるとこんな風に。前後分割とも合わせるとスカートはかなり違うシルエットを描くことができるのです。なお、身につけているのは一見タイツのように見えますが、実はガーターベルト&ニーソックス。リボンや縁飾りなど細かいところまで再現しているのにも注目なのです。

DSC08518-Edit細かいこだわり注目して欲しいところでは、ラムの手にしている包丁。柄にはスバルによって刻まれた「愛刀流れ星」の文字が! この大きさでちゃんと再現しているのです。DSC08544こだわりポイントとしてはこんなところも。レムの角ですが、実は光沢のある塗装になっていて、無光沢の髪の毛と対照的な異物感が出ているのです。DSC08513

双子のラムとレムだけに、顔とオプションパーツ以外の身体部分は共通かと思いきや……。この違い、分かるでしょうか!? 実は微妙に胸が描くラインが違っているのです。姉様のほうがほんの少し平たい……。

そしてさらには見えない部分にも違いがあるのだとか。こちらについては実物を手に入れてぜひご自身で確認してみて下さい!

 この記事の最後に、あれこれ表情を組み合わせたりした写真をご覧いただきましょう。DSC08523ラムの乱れ前髪はアクションシーンで映えるパーツなのですが、笑顔と組み合わせてみると両目が見えてまたキュート!

DSC08534 DSC08540

そしてレムの「鬼前髪」と「無表情顔」の組み合わせ。無表情だからこその怖さが出ています。こちらも髪のスキマから見える目が魅力的。DSC08578取材に同行していたホビー系ライター、TAC☆氏リクエストのポーズ&表情も。無表情で見下ろしているアングルです。

「あら、目覚めましたね姉様」「そうね、目覚めたわねレム」「聞きました? 姉様」「ええ、ろくでなしの発言ね」みたいなシーンとのこと(笑)。

やはり2人セットで揃えたいこのfigmaラム&レムのGOODSMILE ONLINE SHOPでの予約は5月10日21時までまで! 確実に手に入れるためにはそれまでに予約が必要となります。お見逃しなく!

GOODSMILE ONLINE SHOP商品ページ(予約締め切り:5月10日21時まで)
figmaラム→http://goodsmileshop.com/ja/p/MAX_FIG_JP_00347
figmaレム→http://goodsmileshop.com/ja/p/MAX_FIG_JP_00346

ということでfigmaラム&レムの記事はさらに次に続きます!
http://hobby-maniax.com/archives/59647

figma ラム
figma レム
『Re:ゼロから始める異世界生活』

ノンスケール可動フィギュア:全高約13センチ
原型:マックスファクトリー(黒田真徳)
制作協力:浅井真紀
発売元:マックスファクトリー
販売元:グッドスマイルカンパニー
価格:各5,741円 +税
2017年9月発売予定

©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会

■関連リンク
マックスファクトリー