【GSC撮影会】『けものフレンズ』figma サーバルをデコマスでチェック!

By on 2017年7月19日

本日7月19日から受注が開始された「figma サーバル」。当然のように早くも大反響となっているわけですが、このデコマスも先日のGSC撮影会にありました。ということで、あれこれ撮ってきた写真をご覧いただきましょう。

DSC06205大もととなった吉崎観音氏の描いたイラストはデフォルメ頭身、アニメだともうちょっと頭身は上がっているものの、それでも通常のfigmaと比べると頭身は低め。その独特の頭身をキッチリとfigmaに落とし込んでいます。バランス的にはfigma最初期の『らき☆すた』の頭身を思い出しました。

DSC06208 DSC06210
DSC06202 DSC06200

全身にあるスポットをきっちりと再現。アニメのサーバルのスカート部分はもともとあまり動かずこの形状が基本。可動の邪魔にもなってないので1パーツでそのままの形状になっているというのも面白いところ。もちろん軟質パーツなのでポーズ付けのバリエーションも十分とれます。

DSC06204上半身のバランスもそうですが、顔パーツ=表情もアニメのモデルを見事に再現。何とも言えない独特の雰囲気がしっかり出ています。

DSC06474 DSC06477
DSC06582 DSC06586
DSC06730 DSC06731

ショップ限定特典をのぞいて外付けオプションパーツとしては「じゃぱりまん」のみですが、その分表情は豊富に4種類、「笑顔」「食べないよ!顔」「ドヤ顔」「穏やかな笑顔」。横顔を見ると、劇中で印象的なほっぺの膨らみも不自然にならないようにうまく立体として取り入れていることも分かります。

もとが3Dアニメ作品だからといってフィギュア化しやすいかというとそんなことはないのですが、このfigma サーバルはファンが思うイメージ通りの仕上がり。すでに「figmaかばんちゃん」や「ジャパリバス」の製作も発表されています(ジャパリバスはかなりとんでもない大きさになるはず)。個性的なキャラの多い作品なので、ぜひ今後も展開が続いて欲しいところ。ワンフェスで何か発表があるかも楽しみです。

なお、GOODSMILE ONLINE SHOPで予約するともらえる特典として、「紙飛行機&炎」が付いてくるのでお見逃しなく!

GOODSMILE ONLINE SHOP商品ページ(予約締め切り:9月6日21時まで)
http://goodsmileshop.com/ja/p/MAX_FIG_JP_00362

figma サーバル
『けものフレンズ』

ノンスケール可動フィギュア:全高約12.5センチ
原型:マックスファクトリー(枡)
制作協力:浅井真紀
発売元:マックスファクトリー
販売元:グッドスマイルカンパニー
価格:4,630円 +税
2017年12月発売予定
※写真は塗装見本品です。

©けものフレンズプロジェクト

■関連リンク
マックスファクトリー