アイズプロジェクトのセキレイ月海は、透肌&軟質ポリストーン

By on 2013年9月6日

女子バトル系マンガ/アニメっとして根強いファンのいる『セキレイ』。

その中でもメインヒロインの結と並び人気だったのが、典型的なツンデレキャラの月海。その月海のフィギュアが、アイズプロジェクトから発売されます。

TsukiumiBL001

水着姿のこの月海は、ポリストーン製のフィギュアですが身体には「透肌素材」を使用し、髪の毛には軟質ポリストーンを使用しています。

TsukiumiBL010 TsukiumiBL006

PVCに比べるとポリストーンは少量でも生産可能、ゆがみが少ないので造形の再現性が高いなどいくつかの特徴があります。一方で以前のポリストーンだと全塗装なので塗り肌は上手く処理しないと肌色がキレイに出ない、もろいので薄くしにくいという欠点もあります。

このフィギュアでは。肌色に関しては数年前にアミエ・グランが開発した「透肌素材」のポリストーンを使用、これを使うことで透明感のある肌色が再現できるのです。

また、同じくアミエ・グラン製の軟質のポリストーンを髪の毛に使うことで、月海のこの薄くうねっている髪の毛も造形しています。

TsukiumiBL013TsukiumiBL012

もちろん素材面だけではなく、この作品のキャラの特徴でもあるボリューム満点のボディを1/6スケールと物理的なボリュームも満点で、原型師のIBUKI氏が水着姿で造形。左腕にナンバーもしっかり入っています。

そしてこのブラックver.に加えて、アクアブルーver.も同時発売。

TsukiumiLB001TsukiumiLB002TsukiumiLB009

セクシーな黒水着とはまた違う、爽やかな感じの色合いになっています。

TsukiumiLB011

そしてセキレイの背中にある「鶺鴒紋」もしっかりと入っています。これはブラックver.も同様。

フィギュアとしての造形だけではなく、素材の進化も楽しめるこのフィギュア、そういう面でも要チェックかも?

 

1/6スケール 月海 水着ver.
『セキレイ』

1/6スケールポリストーン製フィギュア:全高約27センチ
カラー:ブラックver. アクアブルーver.
原型製作:IBUKI(羅刹)
価格:18,690円(税込)
生産協力:アミエ・グラン
発売元:アイズプロジェクト
2013年12月予定

© 極楽院櫻子/スクエアエニックス・鶺鴒計画