• 水. 11月 30th, 2022

ホビーマニアックスHOBBY maniax

フィギュアを中心とするホビー系情報サイト

話題の原型師figureneet氏のけいおん!5周年公式記念フィギュアシリーズ中野梓、受注開始! デコマス撮りおろし写真でチェック!

3年前、2chのVIPで「フィギュア作るおwwwwww」というスレを立て、『けいおん!』の平沢唯のフィギュアというかなんというかなものを作り、そのあとも継続して3年で30作ものフィギュアを発表、急激にクオリティアップして最近ではイベントでも人気ディーラーになっていたfigureneet氏(その足跡はこのサイトで見ることが出来ます)。そのfigureneet氏が『けいおん!』の中野梓フィギュア、それもTBSのオンラインショップ「アニまるっ!」で販売される、言ってしまえば公式中の公式フィギュアを手がけるというニュースは大きな話題となりました。

原型発表、彩色見本発表と段階を踏んで、遂に受注がスタートしました! そのデコマスを撮影出来たので、あれこれじっくりと撮りおろし写真でご覧いただきます。

DSC08090モチーフは5周年記念として描かれたイラスト。アニメシリーズのエンディングを彷彿とさせる雰囲気になっています。当時エンディングをモチーフにしたフィギュアは京都アニメーション以外からは出なかったので、そういう意味でも貴重でもあり、スペシャル感が強いものとなっています。

DSC08120 DSC08170
DSC08165 DSC08146

黒を基調にしたふわっとした衣装でつま先立ち。ミニスカートであることもあって、足に目が行くフィギュアです。

DSC08103 DSC08123
DSC08196 DSC08206

いつものツインテールではなくひと房にまとめられた髪の毛は、ダイナミックにそして繊細に造形。左目の下に描かれた涙もあって少し淋しそうにも甘えるようにも見えて、普段のあずにゃんとは違う表情も魅力的です

DSC08115 DSC08163
DSC08138

ベースは他の5周年記念でも使われているピック状のデザインを使用。細い足首とちょっとむっちりとした足は『けいおん!』のキャラデザインの特徴のひとつですが、ふっくらと柔らかそうです。パニエはピンクのクリアーパーツで造形、服の背中にある穴のスキマ感にも注目。

さらに愛用のギター、「むったん」も付属、ディスプレイ方法も2種あります。

DSC08214
DSC08249 DSC08224
DSC08238 DSC08251

まずベルトを使って肩からかける形。このギターはデジタルでカッチリ造形されています。かなり細いギターの弦もしっかり張られていますが、これは製品版でも再現出来るメドが付いているとのことです。

DSC08261
DSC08265 DSC08273

もう一つのポーズはギターを立てる形になっています。このポーズのために、右腕の交換パーツが付いています。

平沢唯が作りたくてフィギュア作りを始めたfigureneet氏。最初のフィギュアから初の商業原型となるここまで3年、その3年でここまで来たのも凄いのですが、驚くのはその3年で完成させたフィギュアの数。この梓を含めて30作も完成させているのです。ちゃんと手を動かして完成させるというのが重要なんだなぁとあらためて思わせてくれます。

そして、その商業原型が初めてであるfigureneet氏に的確に指示し、様々にサポートしているのが製作協力の株式会社ストロンガー。「アニまるっ!」では『甘城ブリリアントパーク』千斗いすずフィギュアを手がけていますし、他社でも様々なハイクオリティのフィギュアをディレクション&発表しているのはご存じのはず。量産についても実績はあるので、安心できます。

商品ページに行くと、中野梓の他にcoming soonと描かれたタブがあと4つあるということは、軽音部の残りのメンバーにも期待できそう。そのためにもまずはこの梓から揃えていきましょう!

このフィギュアはTBSのアニメ専門オンラインショップ「アニまるっ!」限定。予約はこちらから!→http://animaru.jp/shop/pages/k-on_figure_azusa.aspx/

なお、コトブキヤ秋葉原館の アニまるっ!出張所でこのフィギュアの展示も行われています。お近くの方は実物をその目で見ましょう!

[colored_box color= yellow]中野梓~K-ON! 5th Anniversary~

1/8スケールフィギュア:全高約20センチ
原型:figureneet
製作協力:株式会社ストロンガー
企画元:TBSテレビ
発売元:グランマルシェ
価格:9,800円(税別)
受注期間:2014年12月19日~2015年2月9日昼12時まで
発送:2015年7月頃[/colored_box]

©かきふらい・芳文社/桜高軽音部

■関連リンク
アニまるっ!