• 水. 4月 24th, 2024

ホビーマニアックスHOBBY maniax

フィギュアを中心とするホビー系情報サイト

【ワンフェス】WHL4U・今回最大の話題作!あのDOA霞がプラモデルに!【GSC撮影会】

今回の“WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 26”販売品の中で特に注目したいのは“PLAMAX MF-EX01 minimum factory 霞 C2ver.”。

DSC06444この写真の手前側、1/20スケールのプラモデルです。フィギュアの歴史を語る上でもっとも重要な作品のひとつ、写真置くの『DEAD OR ALIVE』霞のフィギュアをそのままプラモデルで再現しているのです。以下に重要かを語り出すと終わらないのではしょりますが、もとのフィギュアは1/6スケール、大してプラモは1/20。この1/20は人間に対してのものなので、オリジナルに対していうのであれば1/3.333333…ということでしょうか? もとがフィギュアのものを縮小してプラモデルにするというのもまた非常にエポックメイキングな話ということになります。

DSC06447 DSC06448
DSC06451 DSC06455

元のフィギュアも相当うつむき加減で顔を見るにはのぞき込まないといけないのですが、さらに小さくなると顔がここまで見えないんだというのもちょっと面白い発見でした。

かなりしっかりとオリジナルをプラモデルになっているのが確認できます。このフィギュアはその柔らかそうな曲線、丸みなどが当時非常に大きなインパクトを与えたのですが、プラモになってもなかなかいけているようです。実際にパーツ状態で触って確かめてくみ上げてみたいものです。

このオリジナルのフィギュアがなければ、今のフィギュア業界は相当違った様相を見せていただろうと思われますが、このプラモデルが与えるインパクトはどんなものか、それも楽しみなところ。いろいろな意味でぜひ手に入れておきたいアイテムで、まさにマックスファクトリー35周年にふさわしいアイテムなのです。

ワンフェス会場での販売後、GOODSMILE ONLINE SHOPでの予約も7月30日16時から始まります。
http://goodsmileshop.com/ja/p/WH26_MAX_PLA_JP_01

[colored_box color=yellow]PLAMAX MF-EX01 minimum factory 霞 C2ver.
『ユーリ!!! on ICE』

1/20スケールプラモデル:全高9センチ
原型:片山博喜
制作協力:POLY-TOYS
発売元:マックスファクトリー
販売元:グッドスマイルカンパニー
価格:3,000円(税込)
会場販売数:1000個
お一人様2点まで[/colored_box]

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

■関連リンク
WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!26