2020年2月のワンダーフェスティバルのコトブキヤブースで発表された新プラモシリーズ「創彩少女庭園」。キズナアイなどで知られる森倉 円氏のキャラクターデザインで、メカをまとったキャラが多かった美少女可動プラモデルジャンルにおいてこれまでなかったような普通の女の子をプラモデルにするという注目のシリーズです。
その「創彩少女庭園」をテーマにしたイベント「創彩少女庭園オープンキャンパス」が現在開催中! 新型コロナウイルス対策の影響もあって、実物を目の前で見ることは出来ずオンライン開催となっていますが、展示会場を自由に歩き回って気になるフィギュアの情報を確認できる面白い仕様の物になっています。
創彩少女庭園オープンキャンパス https://www.kotobukiya.co.jp/event/sousai_opencampus/
ここで展示されているフィギュアや会場の様子を事前取材してきていますので、そのレポートをお送りしましょう。
結城まどか
まずは8月31日から受注が開始される「結城まどか【桃桜高校・冬服】」とそのカラーバリエーション「結城 まどか【桃桜高校・冬服】 ドリーミングスタイル フレッシュベリー」。
同時に発売となるオプションパーツは「アフタースクール カフェテーブル」。
小鳥遊 暦
メガネっ娘の小鳥遊 暦は原型を展示。
別売りオプションパーツとしては「アフタースクール レトロデスク」は併せて展示されていました。この小鳥遊暦にはハードカバーと文庫本、それぞれ開いた状態と閉じた状態がつきますが、このレトロデスクにも同じセットが付くそうです。足元に本が落ちて散らばっている写真は、そのセットを組み合わせた物。さらに夏服の製作決定も発表。
佐伯リツカ
学校が違うので異なる制服を着た佐伯リツカも原型展示。
アクセサリーセットとしてはカメラや自撮り棒、トランクがセットになった「アフタースクール トラベルタイム」と、傘の開いた状態、閉じた状態、その中間の3種の段階を再現した「アフタースクール アンブレラセット(仮)」を展示。
なお、アニメ『フレームアームズ・ガール』とのコラボとしてラインナップ されている源内あおは表情パーツの結果発表が行われています。
© KOTOBUKIYA
■関連リンク
創彩少女庭園