Anime Expo 2016ホビー系レポート

By on 2016年7月15日

ロサンゼルスで7月1日から4日まで開催されたAnime Expo。今回で25回目という歴史あるイベントでもあり、参加登録者は100,420名とこれまで最大数だった2015年からさらに10%アップ。初の10万人越えしています。また開催期間も4日間あったため、その延べ参加数は304,799と昨年から15%アップ。まさに全米最大級のアニメイベントなのです。

Anime Expoはコンベンションという形式。メーカーやアマチュアの展示&販売、講演、トークショー、発表会、上映、ライブなどなど、広い会場のあちこちで様々なイベントが平行して開催されているのです。参加ゲストも超豪華。今回は『ラブライブ!サンシャイン!!』Aqoursの9人中6人が参加したトークショーや『ワンパンマン』監督&主演声優が参加したトークショー、とんでもなく豪華なメンツのライブ、新海誠監督の新作『君の名は。』の世界初上映などなど、日本でもなかなかないようなイベントが盛りだくさん。その中から好きなものを選んでウロウロするという感じで、イベントは泊まりがけでホテルも巻き込んで開催されています。

20160630_122832ちなみにこれはホテルのカードキー。普通にコスプレしたままホテル内をウロウロしてる人がいたりします。

以前から一度行ってみたいとは思ってたのですが、今回ついでもあったので参加してみました。日本でレポートされるときはだいたいコスプレイヤーの紹介が中心になりますが、今回ホビー系でもいろいろ面白いこともあったのでそのあたりをピックアップして行きます。レポートのリンクは以下の通り。

■関連リンク
Anime Expo