メガホビEXPO2016SPRINGレポート・概略&ポータル

By on 2016年5月28日

5月28日、秋葉原UDXで開催の「メガホビEXPO2016SPRING」のレポート記事へのリンクをここにまとめていきます。

今回はテーマとして「ザ・フィギュア」と銘打たれていました。展示の特徴としては中央部分に円形の「ザ・フィギュア」ゾーンを設け、各メーカーからセレクトされたフィギュアが解説パネル付で展示されていたこと。

DSC03670

若干遠目でしたが、間にアクリルパネル等もない環境で、面白い試みでした。

今回はイベント販売アイテムはなし。その代わりウェブ受注が行われています。

DSC03486DSC03488

以前は販売用に使われていたスペースでは原型・彩色や撮影に付いてのセミナーが開催されていました。これもまた面白い試み。

他にもトークショーではアルターの原型師、sai氏がデジタル造形に付いて話したり(原型師さんやメーカーさんなどやたら業界関係者がいました)、デスクトップアーミーやサイバーフォーミュラのトークショーがあったり。

DSC03600次回は11月26日開催予定という告知も行われています。

以下はそれぞれの記事へのリンクです。Twitterでの速報から、写真を調整、整理し、別アングルも加えた上で、解説等のテキストも足した記事になっています。

■関連リンク
メガホビEXPO2016SPRING