【ワンフェス】figmaセイバー/アルトリア・ペンドラゴン[リリィ] 第三再臨ver.・figma1年目に生まれたキャラが再びfigmaに!【GSC撮影会】

By on 2017年2月17日

『Fate/Grand Order』からは「figmaセイバー/アルトリア・ペンドラゴン[リリィ] 第三再臨ver.」もワンフェスで販売されます。

このセイバー・リリィというキャラクターはもともとゲーム『Fate/unlimited codes』でのバリエーションとして登場したもので『Fate/Grand Order』では事前登録のボーナスキャラとなり、若い頃で未熟&純真なキャラという性格付けがなされています。ということでFGO版のfigmaとして登場する「figmaセイバー/アルトリア・ペンドラゴン[リリィ] 第三再臨ver.」を見てみましょう。

DSC08540 DSC08535
DSC08537 DSC08544

FGOでは再臨(レベルアップ、パワーアップみたいなものです)するたびに着込んでいくタイプと脱いでいくタイプがいます。青セイバーは軽装から始まって、マント&王冠までまとった姿になりますが、このセイバー・リリィの場合は鎧から始まって脱いでいくパターン。かなりの軽装姿になります。

DSC09015 DSC09018
DSC09020 DSC09025

表情も現在の設定通り、若々しい雰囲気で「笑顔」と無垢な「照れ顔」画付属。以前のfigma セイバー・リリィの表情と見比べるとその方向性の違いが面白いのです。

DSC09100
DSC09105 DSC09102

このキャラクターは前述の通り『Fate/unlimited codes』で誕生したキャラですが、PS版の特典として「figma セイバー・リリィ」はすでに登場済み。もっとも2008年12月なのでもう8年前、figma登場1年目のことです。最初はセイバーの部分的デザインアレンジという話だったのが、上がってきたラフ絵はまるで別物で、原型師の浅井真紀氏が短期間で仕上げたというもの。キャラデザインとfigma化が同時に進んでいた、いわばfigmaになるために生まれてきた最初期のキャラとも言えるのです。

そしてこの最新のセイバー。 この8年のfigmaの進歩があらためて確認しましょう!

追記

なんと一般販売で「figmaセイバー/アルトリア・ペンドラゴン〔リリィ〕」の発売も決定!

figma セイバー/アルトリア・ペンドラゴン[リリィ] 第三再臨ver.
『Fate/Grand Order』

ノンスケールフィギュア:全高約14センチ
原型:マックスファクトリー(越沼真司)
制作協力:浅井真紀
発売元:マックスファクトリー
販売元:グッドスマイルカンパニー
価格:5,500円(税込)
会場販売数:1800個

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

■関連リンク
WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!25