• 土. 4月 27th, 2024

ホビーマニアックスHOBBY maniax

フィギュアを中心とするホビー系情報サイト

大洗春まつり 海楽フェスタ2017 ミニミニホビーショーレポート

3月18日19日、茨城県大洗で開催された「大洗春まつり 海楽フェスタ2017」内イベント「ミニミニホビーショー」から、18日の様子をピックアップしてレポートをお届けしましょう。

今回いろいろあって直前で会場が変更。大洗港第4埠頭での開催となりました。

DSC06646DSC0664518日は好天。スペースもかなり広くて列も作りやすい会場でなかなか良い場補でした。ただ、海沿いで風が強いのと雨が降ったらかなり大変そうで、天候次第ではありますが。

各メーカーは先行販売を含むグッズ販売と展示を中心に展開。

グッドスマイルカンパニー

ねんどろいどやfigmaなど、基本的には既発表・既発売のものを展示していましたが、初出し情報としてはこんなものが。

DSC06487ガルパンとここ大洗の応援大使であり、プロレスラー(レスラーとしてはちょうど昨日休業宣言を行ったところですが)でもある蝶野正洋のfigma! ガルパン応援大使ではなくレスラーとしてのfigmaだそうですが(笑)、figma VehiclesのⅣ号戦車とあわせて飾るのにピッタリ!?

DSC06495 DSC06500

これから受注が始まるものとしてはこんなものも。

DSC06485 DSC06498
DSC06507 DSC06505
DSC06503 DSC06514
DSC06509 DSC06515
DSC06517 DSC06519
DSC06521 DSC06525
DSC06523

他にもあれこれ展示。特に「ねんどろいど もあ」で戦車がずらりと並んでいるのは圧巻!

コトブキヤ

コトブキヤはキューポッシュとフィギュア道を展示。

DSC06614 DSC06622
DSC06611 DSC06617
DSC06609 DSC06621
DSC06619
DSC06600 DSC06602
DSC06607 DSC06604
DSC06605DSC06601

愛里寿の水着原型やキューポッシュミカのデコマスは初展示(ワンフェスではミカは帽子とカンテレだけでした/笑)。

ウェーブ

新作としてミカのスケールフィギュアを展示。

DSC06590 DSC06593
DSC06596 DSC06588DSC06598
DSC06584 DSC06584

秋山優花里とダージリンの製作も発表されています。

セガ・インタラクティブ

セガ・インタラクティブではグッズ販売に加えてプライズ関係も展示。

DSC06533新情報としては寝そべりぬいぐるみ(メガジャンボではなく通常サイズ)で続々登場する各校メンバー。黒森峰にみほがいるのにも注目です。

DSC06529 DSC06651

プライズフェアでは撮影禁止だったラバーパスケースも。

DSC06528DSC06531もうじき登場の秋山殿のフィギュアや各校隊長の転校生バージョンのメガジャンボ寝そべりぬいぐるみも山積み。全長約40センチという大きさなのでなかなかの迫力。

バンプレスト

バンプレストは昨日から受注がスタートした「純米吟醸 吶喊」の告知。
http://bpnavi.jp/shuzo/gup1/

DSC06535 DSC06542
DSC06550 DSC06549

これは知波単をイメージした日本酒とおちょこがセットになった商品で、ブース真ん中には大きなタルをドーンと(タルはディスプレイ用のものです)。お酒は純米吟醸で、伺ったところ千葉の酒蔵で作られたもの。なぜ千葉かというと、知波単の所在地だから。かなり本格的で美味しいお酒になっているそうです。

おちょこは九七式戦車砲塔とアヒル風船の2種が付属。サイズ的には同じくらいの大きさなので、アヒル風船を砲塔にかぶせることはできませんが(笑)。

ついでに某所でこのあたりのものをちゃんと撮影させてもらったので、そちらもあわせて。

DSC06344DSC06337
DSC06350 DSC06356

とてもかわいい形のおちょこ2種ですが、お酒の色をちゃんと楽しめるように内側が白になっているのにるのにも注目。

DSC06540バンプレストブースには先日のワンフェスで発表になったバンダイホビーのプラモデルの展示もありました。

システムサービス

マニアック営業部としてプライズの展示。

DSC06562
DSC06564 DSC06580
DSC06567 DSC06571
DSC06566 DSC06572
DSC06578 DSC06577
DSC06582 DSC06581

大洗とのコラボフィギュアは実際にある店舗やパネルとの連動で面白いラインナップに。

DSC06555 DSC06558
DSC06574 DSC06575
DSC06576

他にもぬいぐるみ(あんこうマークも!)や劇中グッズなど、凝ったものになっています。

その他

DSC06655ホビーストックは焼き物がずらり。

DSC06661カーテン魂ブースには、カーテンをまとめるための「はぐっと! ぬいぐるみタッセル」が並んでいました。

DSC06627 DSC06629
DSC06635 DSC06641

こんな実物大のあれこれの展示も。

©GIRLS und PANZER Film Projekt